特別支援対象児が在籍するクラスがインクルーシブになる過程

書誌事項

タイトル別名
  • A Case Study of Making a Preschool Class Inclusive :
  • 特別支援対象児が在籍するクラスがインクルーシブになる過程 : 排除する子どもと集団の変容に着目して
  • トクベツ シエン タイショウジ ガ ザイセキ スル クラス ガ インクルーシブ ニ ナル カテイ : ハイジョ スル コドモ ト シュウダン ノ ヘンヨウ ニ チャクモク シテ
  • ―排除する子どもと集団の変容に着目して―
  • Restructuring the Relationship between a Child with Special Needs and His Classmates

この論文をさがす

説明

本研究は,年長クラスの特別支援対象児が友達から排除された初期の状態から,インクルージブな状態になるまでの,友達関係と他の子どもの変容,それを促した保育者の取り組みを描いた事例研究である。4月当初,リーダー的な男児を中心とした小集団が固定的関係をつくり支援児を排除していた。担任は,多様な活動を提供して友達関係に揺さぶりをかけた。その結果,活動を媒介とした新たな友達関係が生じて,しだいに支援児と友達とのかかわりが生まれ,クラス自体がインクルーシブになった。従来,統合保育の実践研究では,支援児への個的支援と,集団に適応する過程を描くことが多かったが,本研究は,周囲の友達の変容に注目して詳細に描いた点に意義がある。

収録刊行物

  • 保育学研究

    保育学研究 51 (3), 331-342, 2013

    一般社団法人 日本保育学会

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ