ゲーム遊びに見られる「ずる」に対する保育者のかかわり

書誌事項

タイトル別名
  • Involvement of Kindergarten Teachers in Cheating Behavior Seen in Children's Game Playing
  • ゲーム アソビ ニ ミラレル 「 ズル 」 ニ タイスル ホイクシャ ノ カカワリ

この論文をさがす

説明

<p>本研究は,ゲーム遊びに生じる「ずる」への保育者のかかわりについて明らかにすることを目的とした。10名の保育者の逐語録をM-GTAによって分析し,保育者の実践知を図式化した。その結果,保育者のかかわりは《実態を把握する》カテゴリーから《かかわり方の判断》カテゴリーを通して,《教育的かかわり》カテゴリーへと段階を経ていることが示された。そして,保育者は個々の幼児のルールに対する認識によってかかわり方を変化させており,「ずる」に対して問題意識をもつ幼児が出てくる時期を指導の基点としていた。「ずる」に対するかかわりは,〈権威的かかわり〉と,〈認知葛藤的かかわり〉を中心としていることが明らかとなった。</p>

収録刊行物

  • 保育学研究

    保育学研究 55 (2), 29-39, 2017

    一般社団法人 日本保育学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ