ソーシャルメディアにおける感情語使用と 投稿動機,ネットワーク構造の関係―ツイッターでのポジティブ感情語・ネガティブ感情語に着目して―

書誌事項

タイトル別名
  • Relationships between the Use of Emotional Terms on Social Media, Posting Motives, and Network Structure: Focusing on Positive and Negative Emotional Terms in Twitter
  • ソーシャル メディア ニ オケル カンジョウゴ シヨウ ト トウコウドウキ,ネットワーク コウゾウ ノ カンケイ : ツイッター デ ノ ポジティブ カンジョウゴ ・ ネガティブ カンジョウゴ ニ チャクモク シテ

この論文をさがす

抄録

<p>本研究では,ツイッター上でのポジティブ感情語およびネガティブ感情語の使用と,投稿動機とクラスタリング係数の関係について検討した.20~39歳の日本のツイッター利用者1472名を対象としたオンライン調査データとツイッターのログデータの分析を行なった.分析の結果,社会的報酬動機とネガティブ感情語数,特に不安感情語数には有意な負の関係が示され,記録動機とポジティブ感情語数には有意な正の関係が示された.交流・自己充足動機はネガティブ感情語数との間に有意な正の関係をもつ一方,ポジティブ感情語数との関係ではクラスタリング係数が交互作用効果をもった.最後に,ビッグデータとしてのツイッターデータの利用に関する考察を行った.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ