「感動は教えられない」か?(<特集>「文学教育の転回と希望」を受けて)

書誌事項

タイトル別名
  • Is There No Way of Teaching Feelings and Impressions?(<Special Issue>Responses to "The Turn and Possibility of Literary Teaching")
  • 「感動は教えられない」か?
  • カンドウ ワ オシエラレナイカ

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抄録

感動は教育できない、教えられないということは、まったく当然のこととして、圧倒的多数の教師・研究者に信じられている。そういう信念の背後には、教育とは計画的な営みで、その結果は評価可能なものでなければならないという教育観・学力観がある。そして、さらに、感情は不可知のもので、科学的分析の対象にならないという認識がある。それが文学教育否定の根拠となっている。しかし、はたしてそういう前提は正しいのか。揺るぎないものなのか。

収録刊行物

  • 日本文学

    日本文学 56 (8), 11-19, 2007

    日本文学協会

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