-
- 藤原 和好
- プール学院大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Is There No Way of Teaching Feelings and Impressions?(<Special Issue>Responses to "The Turn and Possibility of Literary Teaching")
- 「感動は教えられない」か?
- カンドウ ワ オシエラレナイカ
この論文をさがす
抄録
感動は教育できない、教えられないということは、まったく当然のこととして、圧倒的多数の教師・研究者に信じられている。そういう信念の背後には、教育とは計画的な営みで、その結果は評価可能なものでなければならないという教育観・学力観がある。そして、さらに、感情は不可知のもので、科学的分析の対象にならないという認識がある。それが文学教育否定の根拠となっている。しかし、はたしてそういう前提は正しいのか。揺るぎないものなのか。
収録刊行物
-
- 日本文学
-
日本文学 56 (8), 11-19, 2007
日本文学協会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680756037632
-
- NII論文ID
- 110009885846
-
- NII書誌ID
- AN00197092
-
- ISSN
- 24241202
- 03869903
-
- NDL書誌ID
- 8915401
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可