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- 宮本 健市郎
- 関西学院大学
書誌事項
- タイトル別名
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- Is the Violence of Achievement Tests Inevitable in a Capitalistic Society?
- コメント論文 資本主義社会における学力テストの宿命か
- コメント ロンブン シホン シュギ シャカイ ニ オケル ガクリョク テスト ノ シュクメイ カ
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説明
北野氏は、資本主義社会の発達段階に応じて、学力テストの暴力性が徐々に強まっていった過程を説明している。この説明は現状を理解するうえでは参考になるが、二つの弱点をもっている。ひとつは、どの段階の資本主義社会にも共通する学力テストの特質を却って曖昧にしたことである。教育能率を上げるための教員管理、学力テストの標準化と客観化、教育成果の競争という三点は資本主義社会の本質と分かちがたく結びついており、教員の専門家としての判断を排除していることを見逃してはならない。もうひとつは、学力テストに対する批判の歴史的意義をほとんど無視していることである。たとえば、教育評価の理論は学力テストへの批判として登場したものであるのに、学力テストと同一視され、その意義が正当に認められていない。そのため、学力テストの暴力性を打破するための視点や方策が提示されていない。
収録刊行物
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- 近代教育フォーラム
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近代教育フォーラム 24 (0), 14-19, 2015
教育思想史学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282680765405696
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- NII論文ID
- 110010002421
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- NII書誌ID
- AN10576381
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- ISSN
- 24238570
- 09196560
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- NDL書誌ID
- 026787762
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可