PG069 日本人小学生における読書量,読書に関する意識,および言語力の関連(1) : 読書量質問項目の妥当性の検討(教授・学習・認知,ポスター発表G)
Abstract
読書活動が児童の認知発達に及ぼす影響についての調査・実験では,読書量の正確な推定が重要となる。しかし,読書量の質問項目の妥当性や精度に関する検討は十分ではない。読書量を質問紙によって測定する場合,読書時間を直接間う項目とどの程度読んでいるかを主観的な読書頻度を問う項目が考えられる。そこで本研究では,これらの項目による読書量の推定の妥当性を図書貸し出し数との関連によって検討し,項目反応理論によって精度を評価することを目的とする。
Journal
-
- Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology
-
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 56 (0), 809-, 2014
The Japanese Association of Educational Psychology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680776647296
-
- NII Article ID
- 110009982232
-
- ISSN
- 24241571
- 21895538
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed