これからの保健教育の改善・充実に向けて
-
- 野津 有司
- 筑波大学
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 中央教育審議会教育課程部会「総則・評価特別部会」等での議論を基に
Abstract
<p> 中央教育審議会の教育課程部会「教育課程企画特別部会(第7期)」から、平成27年8月に「論点整理」が報告され、次期学習指導要領の改訂における基本的な考え方が示された。これを受けて、教育課程部会では「総則・評価特別部会」、「体育・保健体育、健康、安全ワーキンググループ」など学校段階等別・教科等別のワーキンググループ等が設置され、専門的な議論が進められている。</p><p> グローバル化や情報化等が一層進展する中で社会状況も急激に変化し、子供たちをめぐる健康課題は山積している。そうした中で、教科としての「体育」・「保健体育」における保健を中核として学校全体で進められる保健教育は、今後どう改善・充実され、進められていくべきであろうか。</p><p> 「総則・評価特別部会」等における議論を踏まえながら、これからの保健教育において重視すべき考え方や、子供たちが身に付けるべき資質・能力の育成に向けたアクティブ・ラーニングの視点に基づく授業等について、考えてみたい。</p>
Journal
-
- Japan Society of Physical Education, Health and Sport Sciences Conference Proceedings
-
Japan Society of Physical Education, Health and Sport Sciences Conference Proceedings 67 (0), 64_2-64_2, 2016
Japan Society of Physical Education, Health and Sport Sciences
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680781254272
-
- NII Article ID
- 130005245707
-
- ISSN
- 24241946
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed