11教−09−口−42 「主体的・対話的で深い学び」に関する指導者の捉えについての一考察(第Ⅱ報)
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- 濱田 晴明
- 佐渡市立河崎小学校
Abstract
<p> 「アクティブ・ラーニング」導入に際し、留意していくことの明確化を第I報の目的として研究を進めてきた。その結果、「アクティブ・ラーニング」の3つの学びのうち、「深い学び」における授業の構想に困惑を示し、情報をほしがっていることが分かった。また、学校現場では、「形式のみの放任の授業」「運動量の確保の困難」「授業時数の不足」などを懸念していることも分かった。よって、学校現場では、これらを意識して導入していくことが重要であることを示唆した。</p><p> 第I報の時期から一年が過ぎ、「アクティブ・ラーニング」という言葉の代わりに「主体的・対話的で深い学び」という表現となったことや、教育雑誌等からの具体的な実践が情報として、以前より多く学校現場へ入ってきている。</p><p> 本研究では、この一年間での様々な情報により、「主体的・対話的で深い学び」に学校現場の意識や授業構成力などが、どのように変容したかを明確にしていき、今後の「主体的・対話的で深い学び」に関する授業に生かしていくことを目的とした。</p><p> 研究方法は、アンケートを実施後、テキストマイングを使って分析していく。詳しい内容については、当日の発表とする。</p>
Journal
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- Japan Society of Physical Education, Health and Sport Sciences Conference Proceedings
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Japan Society of Physical Education, Health and Sport Sciences Conference Proceedings 68 (0), 267_3-267_3, 2017
Japan Society of Physical Education, Health and Sport Sciences
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Details 詳細情報について
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- CRID
- 1390282680789234176
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- NII Article ID
- 130006352137
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- ISSN
- 24241946
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- Text Lang
- ja
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- Data Source
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- JaLC
- CiNii Articles
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- Abstract License Flag
- Disallowed