黒澤明『八月の狂詩曲』の対位法にみる和解と狂気の技法

  • 片岡 佑介
    一橋大学大学院言語社会研究科博士後期課程

Bibliographic Information

Other Title
  • 原爆映画史における聖母マリアの修辞の文脈から

Description

本稿の目的は、黒澤明の『八月の狂詩曲』(1991)における対位法の意義を、原爆映画史および黒澤の過去作品での音楽演出との比較によって検討することにある。その際、本稿が着目したのは、この対位法演出に も看取できる聖母マリアの修辞である。原爆映画史において聖母マリアのモチーフは、特に長崎を舞台とする作品で度々用いられてきた。聖母マリアは爆心地・浦上地区のカトリック信仰を象徴する無垢な被爆者表象として機能しただけでなく、日本的なものと西洋的なものが融合したイメージとして、占領期の原爆言説とも密接な関わりをもつ。本稿では、日本で受容された対位法概念の二つの理解を参照し、黒澤が一度は般若心経の音声と聖母マリアの修辞としての薔薇の映像による対位法で冷戦後の世界の表象としての和解のイメージを構成しつつ、映画の最後に自作では異例の物語世界外の音楽を用いた対位法で核への恐怖と狂気による和解の転覆を演出していることを明らかにした。

Journal

  • Cinema Studies

    Cinema Studies 12 (0), 44-66, 2017

    The Japan Society for Cinema Studies

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390282680789831040
  • NII Article ID
    130006285479
  • DOI
    10.20758/jscsj.12.0_44
  • ISSN
    24239399
    18815324
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • Abstract License Flag
    Disallowed

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