1B-2 マトリックス分解を用いた推薦アルゴリズム : Netflixへの適用(セッション1B)
Description
インターネットアクセスなどにより蓄積された多大な顧客情報データベースを用いて,特定の顧客の潜在ニーズを探索しながら行動パターン予測し,顧客が嗜好する商品を薦める推薦システムが最近よく用いられている.システムのアルゴリズムとして協調フィルタリングが用いられる場合があるが,ここでは協調フィルタリングにマトリックス分解法を組み込んだときの予測精度について述べる.
Journal
-
- Proceedings of the annual meeting of Japanese Society of Computational Statistics
-
Proceedings of the annual meeting of Japanese Society of Computational Statistics 22 (0), 17-20, 2008
Japanese Society of Computational Statistics
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680791492864
-
- NII Article ID
- 110006820386
-
- ISSN
- 21895848
- 21895821
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed