教育方法と授業技術を意識化させ,習得させるための「教育方法論」の実践
-
- 大前 暁政
- 京都文教大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study of Educational Method to Acquire the Teaching Method and Skills
説明
教員養成課程の学生に教育方法と授業技術を習得させるには,大学教師が模範となる模擬授業を行い,学生に生徒役として授業を体験させることが有効である。模範授業体験後には,学生が気付いた授業の工夫を発表させる。学生の発表や質問に対して,大学教師が授業行為の意味を解説する。これにより,授業方法と授業技術の二つを意識化させることができる。その上で,模範授業で学んだ教育方法や授業技術を参考に,学生に模擬授業づくりに挑戦させ,学んだ方法や技術を活用させることで,習得を促すようにした。
収録刊行物
-
- 教師学研究
-
教師学研究 16 (0), 1-11, 2015
日本教師学学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680791610112
-
- NII論文ID
- 110009950460
-
- ISSN
- 24241598
- 13497391
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可