ピアノ学習プロセスの表出化と変容
書誌事項
- タイトル別名
-
- Externalization and Transformation in the Process of Learning the Piano
- SCATによる初学者の振り返り記述の質的分析
- A Qualitative Analysis of Retrospective Description for Beginning Students Using SCAT
この論文をさがす
説明
筆者らは、保育士・教員養成校で学ぶピアノ初学者の学習を支援するため、学習者と教員の演奏状況をグラフに出力してフィードバックするプログラム「ピアノ演奏見える化ツール」を開発した。このツールを中核として、その前に自学自習プログラム、ピアノ対面指導、及び学習者自身が演奏録音を聴く、以上を加えて、さらにこれらを学習者が振り返り、感想を記述する「ピアノ学習プロセス」を構築した。この「ピアノ学習プロセス」の実践における学生の記述と教員のコメントに対して、質的分析手法の一つであるSCATを用いた分析を行った結果、「ピアノ学習プロセス」の特徴として計18の理論記述を導き、学びにおける構造的な意味を抽出した。
収録刊行物
-
- 電子キーボード音楽研究
-
電子キーボード音楽研究 12 (0), 4-16, 2017
日本電子キーボード音楽学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680801928704
-
- NII論文ID
- 130006317087
-
- ISSN
- 21899193
- 21899339
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- journal article
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可