ピアノ学習プロセスの表出化と変容

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タイトル別名
  • Externalization and Transformation in the Process of Learning the Piano
  • SCATによる初学者の振り返り記述の質的分析
  • A Qualitative Analysis of Retrospective Description for Beginning Students Using SCAT

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説明

筆者らは、保育士・教員養成校で学ぶピアノ初学者の学習を支援するため、学習者と教員の演奏状況をグラフに出力してフィードバックするプログラム「ピアノ演奏見える化ツール」を開発した。このツールを中核として、その前に自学自習プログラム、ピアノ対面指導、及び学習者自身が演奏録音を聴く、以上を加えて、さらにこれらを学習者が振り返り、感想を記述する「ピアノ学習プロセス」を構築した。この「ピアノ学習プロセス」の実践における学生の記述と教員のコメントに対して、質的分析手法の一つであるSCATを用いた分析を行った結果、「ピアノ学習プロセス」の特徴として計18の理論記述を導き、学びにおける構造的な意味を抽出した。

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282680801928704
  • NII論文ID
    130006317087
  • DOI
    10.20749/journaljsekm.12.0_4
  • ISSN
    21899193
    21899339
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    journal article
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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