書誌事項
- タイトル別名
-
- Possibilities in Preschool Education of Computerized Communication over a PC Network Using Visual and Auditory Correspondence
- ホイク ニ オケル PC ネットワーク オ カイシタ エ ト オンセイ ニ ヨル コミュニケーション ノ カノウセイ
この論文をさがす
抄録
本論文は,保育におけるPCネットワークを介した絵と音声によるコミュニケーションの可能性と問題点を探ることを目的とし,1つの幼稚園内に限定されたPCネットワーク環境の中で,幼児にそのコミュニケーションを体験してもらった。その様子を観察した結果,自分の描いた絵に対する返信として録音された,絵が「うまいですね」,「すごい上手です」といった音声メッセージを聞いて喜ぶ事例が見受けられた。また,年中の幼児が「お化け屋敷」という音声とともに投稿した,紙の一部を黒く塗りつぶして暗闇を表現しただけの絵に対し,年長の幼児が「お化け屋敷ならお化けを描かないと」と言いながらお化けを追記し,お化け屋敷にして返信する事例も観察された。これらの事例から,PCネットワークを介した絵と音声だけのやり取りであっても十分コミュニケーションを取ることができ,幼児に有益な新しいコミュニケーションを提供できる可能性が示唆された。
収録刊行物
-
- 教育メディア研究
-
教育メディア研究 17 (1), 37-47, 2010
日本教育メディア学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680811307520
-
- NII論文ID
- 110009616716
-
- NII書誌ID
- AA11144471
-
- ISSN
- 24242527
- 13409352
-
- NDL書誌ID
- 11194806
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可