書誌事項
- タイトル別名
-
- A Proposal of New Learning Strategy for Media Literacy Utilizing Mobile Media : Based on the Exploration of "Cell Phone Picture Workshops"
- モバイル メディア オ カツヨウ シタ メディア リテラシー ノ ガクシュウ ホウリャク ケイタイ シャシン ワークショップ ノ チケン カラ
この論文をさがす
説明
本論文ではモバイル・メディアを活用したメディア・リテラシー育成のための学習方略を提案する。筆者らは学習方略を得るにあたり,携帯電話のカメラで撮影した写真を活用した「他己紹介」のワークショップを実施した。学習者は携帯電話の写真に表象された自己像を分析し,無意識に設定している自己の視点を顕在化させ,自己とメディアの関係を再認識した。さらに,社会的コンテクストとの対比から,携帯電話についての認識に変化が現れた。これらの成果から,モバイル・メディアのパーソナル情報を他者や社会的コンテクストとの対比によって「自己の視点」を相対化し,再構築する循環型の学習方略が得られた。この循環を反復することにより,モバイル・メディアの情報に対するクリティカルな分析力が高まると期待される。
収録刊行物
-
- 教育メディア研究
-
教育メディア研究 16 (2), 1-16, 2010
日本教育メディア学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680811348992
-
- NII論文ID
- 40017348966
- 110009624244
-
- NII書誌ID
- AA11144471
-
- ISSN
- 24242527
- 13409352
-
- NDL書誌ID
- 10870006
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可