-
- 加藤 由香里
- 東京農工大学大学教育センター
書誌事項
- タイトル別名
-
- Support for Teaching Improvement Through the Use of the Peer Review System FD Commons
- ジュギョウ カンサツ システム FD Commons ニ ヨル ジュギョウ カイゼン ノ シエン
この論文をさがす
説明
授業を学内・学外の参観者に見せ合う「授業公開」は,高等教育においても,授業改善のための情報共有や議論の場として期待が寄せられている。本研究では,授業風景をビデオに収録および再生を行いながら手書きでコメントを加えて,授業観察を行えるシステム(FD Commons)を開発し,教育歴および専門が異なる複数の4名の評価者により,3回の試用実験を行った。その結果,(1)FD担当者は教育内容より教育方法についてのコメントが多かった,(2)専門教員はFD担当者より具体的な改善方法について指摘していた,(3)授業者は,授業観察後の検討会で評価者からの授業改善のための意見を好意的に受け入れていた,の3点が明らかになった。
収録刊行物
-
- 教育メディア研究
-
教育メディア研究 16 (2), 33-45, 2010
日本教育メディア学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680811357184
-
- NII論文ID
- 40017348968
- 110009624246
-
- NII書誌ID
- AA11144471
-
- ISSN
- 24242527
- 13409352
-
- NDL書誌ID
- 10870055
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可