書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study of the Relation between the Acquisition of Information skills and the Effect of Guidance by Teacher Librarian
- ジドウ セイト ノ ジョウホウ カツヨウ スキル ノ シュウトク ト シショ キョウユ ノ シドウ コウカ ニ カンスル ケントウ
この論文をさがす
説明
探究的な学習には情報メディアの活用技法や学校図書館の活用方法(本論文では「情報活用スキル」と言う)が必要である。これらは各教科等の指導の中で習得させるものであるが,調査結果から,小学生に習得させにくい情報活用スキルがあることがわかった。さらに,中・高校生を含めて調査したところ,習得させにくい情報活用スキルが図書で調べる指導項目に多く含まれていることもわかった。そこで,小学校において情報メディアの専門的な知識をもった司書教諭が各教科等の授業に携わった場合と比較して検証したところ,各教科等の指導の中では難しかった情報活用スキルの習得に効果があることが示唆された。
収録刊行物
-
- 教育メディア研究
-
教育メディア研究 17 (2), 25-39, 2011
日本教育メディア学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680811614720
-
- NII論文ID
- 110009616721
-
- NII書誌ID
- AA11144471
-
- ISSN
- 24242527
- 13409352
-
- NDL書誌ID
- 023479759
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可