学級通信記事における教師メッセージの研究 : 2種類のメッセージの提示を通して

書誌事項

タイトル別名
  • A Study of Teacher' s Messages in Classroom News-letter
  • 学級通信記事における教師のメッセージの研究--2種類のメッセージの提示を通して
  • ガッキュウ ツウシン キジ ニ オケル キョウシ ノ メッセージ ノ ケンキュ

この論文をさがす

抄録

2種類のメッセージで表現された学級通信を読んで、生徒がどのような感情を生起させるかを調べた。その結果、「わたしメッセージ」で表現された学級通信は、従来の「あなたメッセージ」で表現された学級通信よりも、生徒が、非難されている、コントロールされている、急かされている、責任を転嫁させられているという感情を生起させなかった。つまり、「わたしメッセージ」で表現された学級通信が生徒に受け入れやすい学級通信であるといえた。また、形式のみに注目して、「あなたメッセージ」の表現から「わたしメッセージ」の表現に変えることは困難であり、「わたしメッセージ」の基本的な考え方に立つことによって、「わたしメッセージ」が生まれることがわかった。

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

詳細情報

問題の指摘

ページトップへ