A Study of Teacher' s Messages in Classroom News-letter
-
- KARIMAZAWA Hayato
- 岩手大学大学院
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 学級通信記事における教師メッセージの研究 : 2種類のメッセージの提示を通して
- 学級通信記事における教師のメッセージの研究--2種類のメッセージの提示を通して
- ガッキュウ ツウシン キジ ニ オケル キョウシ ノ メッセージ ノ ケンキュ
Search this article
Abstract
2種類のメッセージで表現された学級通信を読んで、生徒がどのような感情を生起させるかを調べた。その結果、「わたしメッセージ」で表現された学級通信は、従来の「あなたメッセージ」で表現された学級通信よりも、生徒が、非難されている、コントロールされている、急かされている、責任を転嫁させられているという感情を生起させなかった。つまり、「わたしメッセージ」で表現された学級通信が生徒に受け入れやすい学級通信であるといえた。また、形式のみに注目して、「あなたメッセージ」の表現から「わたしメッセージ」の表現に変えることは困難であり、「わたしメッセージ」の基本的な考え方に立つことによって、「わたしメッセージ」が生まれることがわかった。
Journal
-
- Japanese Journal of Educational Media Research
-
Japanese Journal of Educational Media Research 3 (2), 43-52, 1997
Japan Association for Educational Media Study
- Tweet
Details
-
- CRID
- 1390282680811640960
-
- NII Article ID
- 110009691093
-
- NII Book ID
- AA11144471
-
- ISSN
- 24242527
- 13409352
-
- NDL BIB ID
- 4320753
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed