-
- 苅間澤 勇人
- 岩手大学大学院
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study of Teacher' s Messages in Classroom News-letter
- 学級通信記事における教師のメッセージの研究--2種類のメッセージの提示を通して
- ガッキュウ ツウシン キジ ニ オケル キョウシ ノ メッセージ ノ ケンキュ
この論文をさがす
説明
2種類のメッセージで表現された学級通信を読んで、生徒がどのような感情を生起させるかを調べた。その結果、「わたしメッセージ」で表現された学級通信は、従来の「あなたメッセージ」で表現された学級通信よりも、生徒が、非難されている、コントロールされている、急かされている、責任を転嫁させられているという感情を生起させなかった。つまり、「わたしメッセージ」で表現された学級通信が生徒に受け入れやすい学級通信であるといえた。また、形式のみに注目して、「あなたメッセージ」の表現から「わたしメッセージ」の表現に変えることは困難であり、「わたしメッセージ」の基本的な考え方に立つことによって、「わたしメッセージ」が生まれることがわかった。
収録刊行物
-
- 教育メディア研究
-
教育メディア研究 3 (2), 43-52, 1997
日本教育メディア学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680811640960
-
- NII論文ID
- 110009691093
-
- NII書誌ID
- AA11144471
-
- ISSN
- 24242527
- 13409352
-
- NDL書誌ID
- 4320753
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可