書誌事項
- タイトル別名
-
- A Comparative Study on the Viewpoints of Teacher and Student Teacher Classroom Observations through Analysis of their Video Footage
- キョウシ ト ジッシュウセイ ニヨル ジュギョウ ロクガ キロク ノ ブンセキ
この論文をさがす
説明
教育実習生と現職教員による二つの映像記録を対象に、撮影者としての授業の観察視点を比較、検討している。具体的には、映像記録にある「カメラポジションの移動」と「録画の一時停止」に着目し、それらを選択した撮影者の意思決定を推測し、比較、検討している。その結果、対象とした教育実習生の授業を観察する視点として、「一連の教授行動として授業場面を認知できる能力」の育成が必要であることを明らかにしている。
収録刊行物
-
- 教育メディア研究
-
教育メディア研究 2 (1), 39-55, 1995
日本教育メディア学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680811693568
-
- NII論文ID
- 110009691073
- 10012622637
-
- NII書誌ID
- AA11144471
-
- ISSN
- 24242527
- 13409352
-
- NDL書誌ID
- 3911500
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可