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- 海後 宗男
- 筑波大学人文社会科学研究科
書誌事項
- タイトル別名
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- Revitalization of Civil Society by Media Education(<Special Issue>Media Literacy Education-Perspectives)
- メディア・リテラシー教育による市民社会の活性化
- メディア リテラシー キョウイク ニ ヨル シミン シャカイ ノ カッセイカ
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説明
本研究は,市民社会の活性化を目的とするメディア・リテラシー教育の理想と照らし合わせて,我が国の学校教育現場でのメディア・リテラシー教育の現状を検討し,今後のメディア・リテラシー教育に必要な視点と,その可能性を考えていくものである。メディア・リテラシーとは,まず第一にさまざまなメディアの伝える情報を批判的に読み解き,必要な情報を取捨選択し,真偽を見抜いて活用する能力をさすものである。そしてメディア・リテラシー教育の最も重要な目標として再確認すべきものに市民エンパワーメントがある。市民のエンパワーメントをメディア・リテラシー教育の目的に据えるのであれば,ネットワーク利用時のセキュリティやプライバシーの問題,不安を高める情報の処理・解釈方法,デジタル・メディアの著作権や知的所有権などに加え,メディアの寡占化等の問題性などをも含めた教育が必要である。
収録刊行物
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- 教育メディア研究
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教育メディア研究 11 (2), 11-16, 2005
日本教育メディア学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282680812111104
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- NII論文ID
- 110009780541
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- NII書誌ID
- AA11144471
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- ISSN
- 24242527
- 13409352
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- NDL書誌ID
- 7966024
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可