オンライン在宅学習環境における学習プロセスに関する考察 : 学習者の遠隔存在感が与える影響に着目して

書誌事項

タイトル別名
  • A Case Study of a Learner's Learning Process in an On-Line Community : The Influence of Learner's Tele-presence on their Learning Process
  • オンライン ザイタク ガクシュウ カンキョウ ニ オケル ガクシュウ プロセス ニ カンスル コウサツ ガクシュウシャ ノ エンカク ソンザイカン ガ アタエル エイキョウ ニ チャクモク シテ

この論文をさがす

抄録

本研究の目的は,完全にバーチャルなオンライン学習環境における学習プロセスを明らかにするものである。ロボット製作に関心を持つ学習者たちが,自律型ロボットの製作活動を相互に促進しあうことが期待されて構築された,「ロボットスタジオ」という学習コミュニティシステムを分析対象とした。コミュニティへの参加のタイプが異なる学習者を取り上げ,その学習過程を詳細に分析した結果,学習者の行動を規定するのは,「他の学習者」の存在そのものであることが明らかとなった。顔が見えず,また会うこともない学習者同士ではあったが,メールなどのやりとりを通していったん学習者が「遠隔地にその学習者が確かに存在する」という遠隔存在感を獲得してしまうと,学習者たちは, face to faceで行われるコミュニティ同様,互いに励まし合ったり,ライバル意識をもったりという学習者同士の相互作用を行っており,そのことが学習を促進したり制約したりしていることが明らかとなった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ