書誌事項
- タイトル別名
-
- An attempt in preschool education of introducing computers by using a large display covered with a touch panel
- タッチパネル ツキ ダイ ガメン ディスプレイ オ カツヨウ シタ ヨウチエン キョウイク ニ オケル パソコン リヨウ ノ ココロミ
この論文をさがす
説明
本研究では,タッチパネル付き大画面ディスプレイを接続したパソコンの利点と問題点を確認するために,幼稚園のあずかり保育の時間での試用と,観察結果に基づく考察を行った。同時に,教育ソフトウェアの試作,および,園児にふさわしいソフトウェアの条件とインタフェースについての考察も行った。タッチパネルは,指で画面を直接触ることでパソコンを操作できるようにする機器である。試用の結果,操作をしている園児に対し,周りで見ている園児が自発的に教えるなどの方法で活動に関わる場面や,活動している園児の様子を見て,周りで見ている園児が自然に活動に関わる場面が確認できた。このことより,タッチパネル付き大画面ディスプレイを活用することで,従来のパソコンの問題点である友達と遊ぶことが少なくなり人間関係の形成能力が低くなるという懸念を改善し,園児同士の関わりの機会を持ったパソコン活用が可能になることが示唆されたと考える。
収録刊行物
-
- 教育メディア研究
-
教育メディア研究 12 (1), 21-30, 2006
日本教育メディア学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680812163712
-
- NII論文ID
- 110009780554
-
- NII書誌ID
- AA11144471
-
- ISSN
- 24242527
- 13409352
-
- NDL書誌ID
- 8644787
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可