小学校外国語活動用マルチメディア教材の制作と使用教員による評価

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タイトル別名
  • Multimedia courseware development and evaluation of the use of the English lessons for elementary school students by classroom teachers
  • ショウガッコウ ガイコクゴ カツドウヨウ マルチメディア キョウザイ ノ セイサク ト シヨウ キョウイン ニ ヨル ヒョウカ

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抄録

本稿は、埼玉県所沢市立教育センター、現職小学校教諭、大学研究者の三者が協働して開発した小学生英語活動用のマルチメディア教材を、授業を担当した学級担任が1年に渡って授業で使用し、利便性を評価したものの報告である。1年間の使用後、2012年3月から4月にかけて実施した質問紙による評価では、小学校教諭142名から回答を得た。その結果、音声つき映像教材としての全体的な評価は、児童が十分に興味を持って取り組めるという学級担任の評価があり、本教材が授業で使用されるにあたり、一定の評価を得ていることがわかった。一方、探索的因子分析の結果、教材の使用感に関する5つの因子が抽出された。1)教材としての適切さ、2)教授学習活動へのなじみ、3)児童の日常との親和性、4)表現内容への親しみやすさ、5)伝達情報の明瞭さの5つである。今後小学生の英語教材を制作する際には、音声、文字英語の教育という面、地元のことの理解を進めるという面で、更なる工夫が重要であると思われる。

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