-
- 安西 弥生
- 九州大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Effects of a MOOC: English and Japanese Subtitles
- MOOC ニ オケル エイゴ ・ ニホンゴ ジマク ノ ガクシュウ コウカ
この論文をさがす
抄録
大規模公開オンライン講座は,画期的な遠隔教育の一種で,オープン・エデュケーションのイデオロギーを持つ.オープンとは,誰でも,いつでも,どこでも,誰からでも学べることである.MOOCでは,良質な講義が無料で公開され,修了要件を満たせば,修了証を取得できる.MOOCはこのように画期的な教育方法であるが,残念なことに,講義は主に英語で行われており,日本人学習者には言語の壁がある.そこで,英語で講義が行われ,英語と日本語字幕を装備したMOOCの受講データを用い,実証研究を行った.その結果,ほとんどの日本人学習者が日本語字幕を利用し,ほとんどの海外からの受講者が,英語字幕を活用しており,字幕が有効な学習支援であると認識をしていることがわかった.また,英語字幕利用者のほうが,日本語字幕利用者よりも,テストの得点と満足度が有意に高いことも明らかになった.MOOCが,真にグローバルな学習者に効果的に活用されるためには,字幕の更なる効果検証が必要である.
収録刊行物
-
- 教育メディア研究
-
教育メディア研究 23 (1), 1-13, 2016
日本教育メディア学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680812264832
-
- NII論文ID
- 130006079000
-
- NII書誌ID
- AA11144471
-
- ISSN
- 24242527
- 13409352
-
- NDL書誌ID
- 027653293
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可