書誌事項
- タイトル別名
-
- Evaluation of Practice Design Using Tablet Devices during School Trips
- シュウガク リョコウ ニ オケル タブレット タンマツ オ カツヨウ シタ ジッセン デザイン ノ ヒョウカ
この論文をさがす
抄録
タブレット端末は,教育現場への普及が大きく期待されるデバイスのひとつである.修学旅行においてもICT活用の有用性が報告されており,事前事後学習の時間短縮や,パソコン教室の確保などの課題を解決する一助となり得る.そこで,本研究では,修学旅行班別自主研修における,タブレット端末を活用した実践デザインについて「興味」,「有用性」の観点から評価した.その結果,事前学習の調べ学習において,タブレット端末は生徒の興味喚起を促すツールとして有用であることが示唆された.また,事前学習でタブレット端末に保存したデータが体験活動時に有用であったことが示された.さらに,タブレット端末で視聴可能なARポスターが事後学習での成果発表のツールとして有用であることが示された.
収録刊行物
-
- 教育メディア研究
-
教育メディア研究 21 (1), 11-20, 2014
日本教育メディア学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680812427648
-
- NII論文ID
- 130006078894
-
- NII書誌ID
- AA11144471
-
- ISSN
- 24242527
- 13409352
-
- NDL書誌ID
- 025899815
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可