書誌事項
- タイトル別名
-
- Implementation and Enhancement of Reflection Activities in the Story Centered Curriculum
- ストーリー チュウシンガタ カリキュラム ニ オケル リフレクション カツドウ ノ スイシン ト キョウカ
この論文をさがす
説明
本稿は,筆者らが取り組む文脈を用いたカリキュラム開発(ストーリー中心型カリキュラム:SCC)の第三サイクルの改善内容と実施結果について,デザイン研究の枠組みに則ってまとめたものである.第二サイクル(2010年度~2011年度)特に2011年度の実践でより明確なものとして見えてきた「リフレクション活動の課題」に着目し,目標に沿って具体的な改善を行い,その効果について確認したところ,第三サイクル(2012年度)でのリフレクション活動は前年度よりも前・後期とも効果的に実施され,学習者自身も活動そのものへの価値を実感していることが示唆された.また,本専攻のSCCのデザインの特徴として,リフレクションの存在と効果が確認できた.
収録刊行物
-
- 教育メディア研究
-
教育メディア研究 20 (2), 23-33, 2014
日本教育メディア学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680812438784
-
- NII論文ID
- 130006078906
-
- NII書誌ID
- AA11144471
-
- ISSN
- 24242527
- 13409352
-
- NDL書誌ID
- 025540777
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可