ハイパーメディアを用いた共同学習が創造的学習に及ぼす影響

書誌事項

タイトル別名
  • The Influence of Cooperative Learning using Hypermedia on Creative Learning
  • ハイパーメディア オ モチイタ キョウドウ ガクシュウ ガ ソウゾウテキ ガクシュウ ニ オヨボス エイキョウ

この論文をさがす

抄録

ハイパーメディア学習は、構成主義的学習観を実現する学習の1つとして期待されている。さらに、コンピュータネットワークの発達に伴い、共同学習への応用が可能となった。ハイパーメディアを用いた共同学習では、学習者が、自身の自主性、興味・関心、発想などに応じた学習を行い、異なる思考や経験を交流し、たがいに気付かなかったことを発見しながら創造的学習を行うことが期待できる。本研究では、その創造的学習への可能性を示し、さらに、学習者特性として社交性を考慮した分析を行った。その結果、社交性の高い学習者には「特恵モデル」、低い学習者には「補償モデル」として創造的学習を促進することが分かった。このことから、ハイパーメディアを用いた共同学習は、創造的学習を促進する動機付けとなり、学習者が主体的に考え、自分を表現し、自立的で積極的な姿勢を身に付けるのに効果的な学習であると考えられる。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ