-
- 三井 一希
- 熊本大学大学院教授システム学専攻 台北日本人学校
書誌事項
- タイトル別名
-
- Case Study on the Introduction Process of Tablet Computers to Overseas Japanese Schools
- カイガイ ニホンジン ガッコウ ニ オケル タブレット PC ドウニュウ カテイ ノ ジレイ ブンセキ
この論文をさがす
抄録
初等中等教育におけるタブレットPCの導入が進んでいるが,タブレットPCの導入プロセス自体が研究対象になることはこれまで少なかった。本研究では,新規にタブレットPCを導入した学校の事例分析を通して,その導入プロセスを整理することを目的としている。これまで明らかにされてこなかったタブレットPCの導入プロセスを体系的に整理することによって,本研究が今後タブレットPCを導入する地域や学校の有益な情報源となることを目指した。 本研究では,導入プロセスを5つのフェーズに分類し,それぞれのフェーズにおける主な取組内容をまとめた。さらに,タブレットPC導入前の教員の意識調査及び学校管理職への半構造化インタビューを実施し,結果を整理した。
収録刊行物
-
- 教育メディア研究
-
教育メディア研究 23 (2), 57-67, 2017
日本教育メディア学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680812629120
-
- NII論文ID
- 130005682162
-
- NII書誌ID
- AA11144471
-
- ISSN
- 24242527
- 13409352
-
- NDL書誌ID
- 028099732
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可