海外日本人学校におけるタブレットPC導入過程の事例分析

  • 三井 一希
    熊本大学大学院教授システム学専攻 台北日本人学校

書誌事項

タイトル別名
  • Case Study on the Introduction Process of Tablet Computers to Overseas Japanese Schools
  • カイガイ ニホンジン ガッコウ ニ オケル タブレット PC ドウニュウ カテイ ノ ジレイ ブンセキ

この論文をさがす

抄録

初等中等教育におけるタブレットPCの導入が進んでいるが,タブレットPCの導入プロセス自体が研究対象になることはこれまで少なかった。本研究では,新規にタブレットPCを導入した学校の事例分析を通して,その導入プロセスを整理することを目的としている。これまで明らかにされてこなかったタブレットPCの導入プロセスを体系的に整理することによって,本研究が今後タブレットPCを導入する地域や学校の有益な情報源となることを目指した。 本研究では,導入プロセスを5つのフェーズに分類し,それぞれのフェーズにおける主な取組内容をまとめた。さらに,タブレットPC導入前の教員の意識調査及び学校管理職への半構造化インタビューを実施し,結果を整理した。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ