-
- 浅井 和行
- 京都市立太秦小学校
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study on the Curriculum and Changing Role of Media for Introduction of the Comprehensive Study : A Case Study of the Environment Education in Elementary Level
- ソウゴウテキ ナ ガクシュウ オ シコウ スル ショウガッコウ ノ カリキュラム ト メディア ノ ヘンカ ニ カンスル ケンキュウ カンキョウ キョウイク シテイコウ ノ ジレイ オ トオシテ
この論文をさがす
抄録
「総合的な学習」に取り組む学校のカリキュラムとメディアの関係を明らかにするために、本研究では、環境教育指定を受けている小学校のカリキュラムとメディア使用に関するデータを収集した。具体的には、3年間の研究紀要から、カリキュラムの変化とメディアの使われ方の変化を調査した。そして、個別に特徴を検討した後、2つの関わりについて考察した。分析の結果、カリキュラムが教科型から教科関連型になり、「総合的な学習」としての一体型に変わってきたことが確認された。メディアは、カリキュラムの変化の中で、教師が提示する教材から子どもが使う学習材に変わってきていることが明らかになった。
収録刊行物
-
- 教育メディア研究
-
教育メディア研究 6 (2), 67-79, 2000
日本教育メディア学会
- Tweet
詳細情報
-
- CRID
- 1390282680813267200
-
- NII論文ID
- 110009691141
-
- NII書誌ID
- AA11144471
-
- ISSN
- 24242527
- 13409352
-
- NDL書誌ID
- 5415088
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可