-
- 阿部 宏行
- 札幌市立北陽小学校
書誌事項
- タイトル別名
-
- Thoughts on Guidance and Assessment in Art Education for Children : Role of Teachers Perceiving the Positives and Potential of Children
- ズガ コウサクカ ニ オケル シドウ ト ヒョウカ ノ イチ コウサツ コドモ ノ ヨサ ヤ カノウセイ オ ミトル キョウシ ノ ヤクワリ
この論文をさがす
説明
子どもの変化は,社会の変化,大人の変化であり,責任は大人にある。子どもは社会を映し出す鏡である。目に見えぬものに耳を傾け,全身で感じようと心をゼロにすることでしか,感じ取ることのできない子どもの思いがある。教育は子どもの夢や願いをはぐくみ,生きることの喜びや意味を感じ考え,実現できる確かな力と豊かな心を身につけるためにあると考える。図画工作が担う今日的使命は大きい。ここでは造形活動における子どものよさの見取りについて様々な視野から展開する。
収録刊行物
-
- 美術教育学:美術科教育学会誌
-
美術教育学:美術科教育学会誌 29 (0), 11-21, 2008
美術科教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680813968128
-
- NII論文ID
- 110006999338
-
- NII書誌ID
- AN10180722
-
- ISSN
- 24242497
- 0917771X
-
- NDL書誌ID
- 9435688
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可