-
- 竹井 史
- 愛知教育大学教育学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- Soil Environments to Encourage Art Play in Early Childhood
- コドモ ノ ゾウケイテキ ナ アソビ オ カッセイカ スル ツチ カンキョウ ニ カンスル コウサツ
この論文をさがす
抄録
本研究は,土による幼児期の造形的な遊びを活性化させる土環境を砂成分と粘土成分の混在する「土」に求めた。その「土」は,一定の水分を加えることで粘性,可塑性に富み,乾燥後も子どもの手により比較的容易に粉砕可能なものであり,子どもの土による造形活動をその根底において支える環境である。本研究では,その具体例を河川流域の採石プラントから排出される「利用土」に求め,土の性質を粒度分布分析による工学的手法によって明らかにするとともに,その土環境によって展開される造形活動について記録し,その意義について考察した。
収録刊行物
-
- 美術教育学:美術科教育学会誌
-
美術教育学:美術科教育学会誌 33 (0), 263-274, 2012
美術科教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680814845184
-
- NII論文ID
- 110009437622
-
- NII書誌ID
- AN10180722
-
- ISSN
- 24242497
- 0917771X
-
- NDL書誌ID
- 023686823
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可