-
- 相田 隆司
- 東京学芸大学教育学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- Contemplating Art Education that Enables Students to Take Initiative to Engage in the World of Daily Life : Through an Experimental Classroom Practice of Pixilation Filmmaking Using Digital Cameras
- シュタイテキ ニ セイカツ セカイ ニ カカワル タメ ノ ビジュツ キョウイク オ メグッテ デジタルカメラ オ モチイテ ハンプク スル ミジカイ エイゾウ サクヒン オ ツクル タンキュウテキ ジッセン オ トオシテ
この論文をさがす
抄録
本論の目的は,デジタルカメラを用いて短い映像作品を作る大学生を対象とした探究的実践とその検証を行い,主体的に生活世界に関わりうる美術教育の方法をめぐる可能性を考察するものである。探究的実践においては,主体的に周囲に関わりながら場所等の意味を自分たちの興味に引き寄せて語り直す姿が見られた。生活世界を捉え直すためには,生活世界を活動の場とする表現活動が彼らに良質な気づきを与えていくと考えられる。
収録刊行物
-
- 美術教育学:美術科教育学会誌
-
美術教育学:美術科教育学会誌 32 (0), 1-12, 2011
美術科教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680815684352
-
- NII論文ID
- 110008799285
-
- NII書誌ID
- AN10180722
-
- ISSN
- 24242497
- 0917771X
-
- NDL書誌ID
- 11045288
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可