-
- 小池 研二
- 横浜国立大学教育人間科学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Basic Study of "The Arts" as a Course of the International Baccalaureate Middle Years Programme (Part2) : About Assessment
- コクサイ バカロレア チュウトウ カテイ プログラム MYP ゲイジュツカ ニ ツイテ ノ キソテキ ケンキュウ 2 ヒョウカ オ チュウシン ト シテ
この論文をさがす
抄録
国際的な統一資格である国際バカロレア中等課程プログラム(MYP)芸術科は,教科の目的と評価規準が直結し具体的である。4つの評価規準を基にした評価方法はシステム化され,結果だけでなく学習の過程も重視している。我が国の評価の4観点と比較した結果,共通点も見られたが,「ふり返りと評価」といった独自の視点も見られる。さらに目的や評価規準から,「リスクを顧みず好奇心を持って積極的に探究する」など「MYP芸術科が育てたい生徒像」が見えてきた。芸術を教科として捉え,本質を探ろうとするMYPの考え方は,美術の学習を生徒が身近な問題と捉え,学習に対する関心や意欲を高めるという点で,我が国の美術教育にも有効である。
収録刊行物
-
- 美術教育学:美術科教育学会誌
-
美術教育学:美術科教育学会誌 32 (0), 149-162, 2011
美術科教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680815696128
-
- NII論文ID
- 110008799296
-
- NII書誌ID
- AN10180722
-
- ISSN
- 24242497
- 0917771X
-
- NDL書誌ID
- 11045382
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可