-
- 降籏 孝
- 山形大学地域教育文化学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- Some Important Issues of Elementary Art Education : Reflecting on a Teacher's License Renewal Seminar
- ガッコウ ゲンバ ニ オケル ズガ コウサク キョウイク ノ カダイ キョウイン メンキョジョウ コウシン コウシュウ ノ ジッシ コウサツ カラ
この論文をさがす
抄録
本研究では,小学校の学校現場における図画工作教育の問題点と課題を平成21年と22年度の教員免許状更新講習の実施とその考察から明らかにする。講習では,図画工作を得意とする教師を対象にするのではなく一般教師に受講を促した。結果的には,図画工作に対して苦手意識を抱きながら担当している教師が少なくないことを再確認できた。さらに教職歴が豊富でも図工の研究授業を実施し,参観する経験が少ない実態が明らかになった。重要な課題として,教師と児童の苦手意識が生み出される原因の一つとして図工のイメージを背景とする目に見えない学習空間の質,潜在的なカリキュラムに着目する。児童一人一人の本当の表現を求める目指すべき図画工作教育では,目に見えない学習空間の質である「潜在的カリキュラム」について見直し,それをより良い方向に改善することが,第一に重要であると考える。
収録刊行物
-
- 美術教育学:美術科教育学会誌
-
美術教育学:美術科教育学会誌 32 (0), 393-404, 2011
美術科教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680815721088
-
- NII論文ID
- 110008799314
-
- NII書誌ID
- AN10180722
-
- ISSN
- 24242497
- 0917771X
-
- NDL書誌ID
- 11049696
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可