ビデオの教育利用に関する研究(I) : 保育現場の探究(1)

書誌事項

タイトル別名
  • Study on Utilization of Video Camera in Education (I) : A Close Observation of the Scene in Infant Education (1)
  • ビデオの教育利用に関する研究-1-保育現場の探究-1-
  • ビデオ ノ キョウイク リヨウ ニカンスルケンキュウ 1 ホイク ゲンバ ノ

この論文をさがす

説明

本稿は,ビデオカメラを用いて,幼児教育現場を探究する研究の予備的な報告である。幼稚園において,授業を向上させてゆくためには,教師が自分の授業の実態について,個々の幼児に心を配りつゝ,十全かつ正しい理解をもつことが大切である。しかし,幼児教育の現場は,それぞれが独自の意味をひめた多様な行動が一時に生起するから,現場のはらむ意味を,一瞬のうちに汲みつくすことは,極めて困難である。ビデオがこのとき大いに役立つ。ビデオは,あとでじっくり見直すことを可能にしてくれるからである。ビデオの現場記録を,皆で視聴し,各人の感想(気付)を,KJ-ラベルに書きとめてもらい,それをKJ図解にまとめた。得られたKJ図解から,幼児教育の現場を把握するうえに,ビデオがもっているいくつかの効用が明らかにされた。今日のわが国の学校教育の重大な問題点の一つとして,学びにおける営為の欠如を指摘し,さらに,なぜ営為を通して学ぶことが重要なのかその理由を明らかにしたうえで,ビデオとKJ法の併用が,今日の学校教育の改善に,大きく役立つであろうと述べた。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ