高校における放送・視聴覚メディアを使っての総合的学習の研究(I)

書誌事項

タイトル別名
  • A Study on Integrating Learning in Hign School Through Use of TV and Other Audiovisual Media (1)
  • 高校における放送・視聴覚メディアを使っての総合的学習の研究-1-
  • コウコウ ニ オケル ホウソウ シチョウカク メディア オ ツカッテ ノ ソウ

この論文をさがす

説明

この研究は,高校におけるヒューマナイジングカリキュラムの開発をめざし,そのなかでの視聴覚メディアの効果的活用を求めたものである。その際つぎの三点に留意した。1) 人間というものを考えていくための教材内容の構成と,その伝達方法をどうするか。2) 生徒自身が人間として生きていくために,主体的に自己開発を続けていくにはどうするか。3) 生徒が,意欲をもって,自主的に,人間を探求していくための学習情報の収集と提供を,どうするか。それに対する結論はつぎのようである。1) 人間を中心としたカリキュラム編成のための3つの視点と,10の領域が抽出できた。それにもとづいて教科内容の統合を計ることができた。2) 「選択課題学習方式」「自作課題学習方式」の二つの方法により,生徒が意欲をもって自ら探究的に学習するようになってきた。3) 学習課題を解決していくためのワークブック,音声テープ,VTRテープ,文献などをパッケージ化した。それを使うことにより生徒の自発的な学習活動が一層活発になった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ