ストレッサーとソーシャルサポートが中学時の不登校傾向に及ぼす影響

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タイトル別名
  • The effects of stressor and social support on non-attendance tendency in junior high school students.
  • ストレッサー ト ソーシャル サポート ガ チュウガクジ ノ フトウコウ ケイコウ ニ オヨボス エイキョウ

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説明

本研究の目的は, 中学時の不登校傾向に対して, ストレッサーとソーシャルサポートが及ぼす影響を明らかにすることである。大学及び専門学校の学生444名に各自の中学時代のストレッサー, ソーシャルサポート, 不登校傾向についてレトロスペクティヴな調査を行った.その結果, 不登校傾向にあるものは強いストレスを受けており, 一般群に比べてソーシャルサポートを受けることができるという感覚に乏しかった. 次に, 不登校傾向生成モデルを作成した. このモデルでは, 「対友人ストレス」と「対教師ストレス」が不登校傾向に対して直接的に影響を及ぼしており, 「対親ストレス」と「学業ストレス」が, 不登校傾向に対して間接的に影響を及ぼしていた. ソーシャルサポートはストレスを緩和することにより, 不登校傾向に対して間接的な緩衝効果のはたらきをしていた.

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