プロジェクト型学習(PBL)におけるWBSの活用とその導入手法の提案

書誌事項

タイトル別名
  • Proposal of Use of WBS and Its Introductory Method in Project-Based Learning (PBL)

説明

近年,主体的な学習の促進や座学などで得た知識の定着と活性化などの効果を狙ったプロジェクト型の学習(PBL)が大学教育などで注目されている.しかしながら,プロジェクト的な活動経験の少ない初学者はプロジェクトを構成するタスクなどの把握能力が低く,結果としてプロジェクトのスケジューリングにしばしば失敗する.本研究では,このような側面で有用なプロジェクトマネジメント技法としてWBSに注目し,初学者を対象とするPBLにおけるWBSの導入手法を提案する.そして,被験者実験により,その効果を確認する.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681082766720
  • NII論文ID
    110007388810
  • DOI
    10.20702/iappmjourante.2.1_129
  • ISSN
    24329894
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ