Tendances actuelles de l'enseignement des temps du passe du francais dans quelques methodes de FLE : le cas du passe compose(N^o 1 Etudes didactiques)
-
- HIRASHIMA Rika
- Universite du Kansai
書誌事項
- タイトル別名
-
- Tendances actuelles de l’enseignement des temps du passé du français dans quelques méthodes de FLE - le cas du passé composé
- Tendances actuelles de l'enseignement des temps du passe du francais dans quelques methodes de FLE : le cas du passe compose
この論文をさがす
抄録
フランス語教育では複合過去形の本質的な機能に正当な価値が与えられていない。複合過去形は最初に学習する過去時制の1つであるが,その本来の役割は時間的価値に関係なく完了アスペクトを表すことにある。外国語としてのフランス語の教育文法においても時間的解釈は優勢であり,特に概念・機能シラバスをベースにした教材は複合過去形の機能を過去の表現に集中させる傾向が強い。このような傾向は学習者が複合過去形の機能を正しく概念化することを阻害する危険性がある。動詞時制形の教育においては複合過去形の完了の価値を包括し,その様々な価値を教材化する方法論を模索する必要性がある。
収録刊行物
-
- Revue japonaise de didactique du français
-
Revue japonaise de didactique du français 10 (1-2), 28-44, 2015
日本フランス語教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681083458688
-
- NII論文ID
- 110010039633
-
- NII書誌ID
- AA12150378
-
- ISSN
- 24331902
- 18805930
-
- HANDLE
- 10112/10688
-
- NDL書誌ID
- 031653771
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可