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- CARTON Francis
- ATILF equipe CRAPEL-CNRS:Universite de Lorraine
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抄録
学習者が学習日誌をつけるというアイデアは新しいものではない。だが欧州評議会は,ポートフォリオに言語履歴を付け加えることにより,学習日誌を刷新した。『ヨーロッパ言語共通参照枠』や共通参照レベル自己評価表,「ユーロパス」など,さまざまなツールが開発されたことで,ポートフォリオの機能は公共政策の調整とヨーロッパ基準に基づく言語能力評価に役立てることにある。ではヨーロッパ以外の地域において,この提案はどのように取り入れられているだろうか。チュニジアの大学でのフランス語学習という環境に学習日誌を取り入れたところ,フランス語学習に困難を覚える学習者に対して,ポートフォリオは学習と自律学習の有力な道具となることが判明した。
収録刊行物
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- Revue japonaise de didactique du français
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Revue japonaise de didactique du français 7 (1), 11-21, 2012
日本フランス語教育学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282681084276864
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- NII論文ID
- 110009949660
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- NII書誌ID
- AA12150378
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- ISSN
- 24331902
- 18805930
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- NDL書誌ID
- 024005786
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可