A Study on Instructional Design of Information Education at Elementary School Level
-
- HORITA Tatsuya
- The Nishi-Tokyo University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 小学校における情報教育の授業づくりについての検討
Search this article
Description
「情報教育とは何か」については,学会レベルでも盛んに議論されてきた。しかし学校現場にはまだ十分に浸透しておらず,コンピュータ利用教育と混同していると思われるケースもしばしば見受けられる。情報教育が日常の教育の営みの中に位置づくかどうかは,現場教員が自分の授業にどのように情報教育を織り込むかにかかっており,情報教育に関わる研究者の役割は現場教員の授業改善に役立つ授業の構成方法を提示することにある。本研究では,小学校における情報教育の現状とその問題点を指摘し,その改善に向けての方向性を求めることを目的とする。
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 9 (5), 41-44, 1995
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681085025280
-
- NII Article ID
- 110002686027
-
- NII Book ID
- AA11161696
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed