-
- 堀田 龍也
- 西東京科学大学理工学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study on Instructional Design of Information Education at Elementary School Level
この論文をさがす
説明
「情報教育とは何か」については,学会レベルでも盛んに議論されてきた。しかし学校現場にはまだ十分に浸透しておらず,コンピュータ利用教育と混同していると思われるケースもしばしば見受けられる。情報教育が日常の教育の営みの中に位置づくかどうかは,現場教員が自分の授業にどのように情報教育を織り込むかにかかっており,情報教育に関わる研究者の役割は現場教員の授業改善に役立つ授業の構成方法を提示することにある。本研究では,小学校における情報教育の現状とその問題点を指摘し,その改善に向けての方向性を求めることを目的とする。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会研究会研究報告
-
日本科学教育学会研究会研究報告 9 (5), 41-44, 1995
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681085025280
-
- NII論文ID
- 110002686027
-
- NII書誌ID
- AA11161696
-
- ISSN
- 18824684
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可