オープンスクールでのパソコン利用とその問題点
-
- 新田 直
- 岐阜県揖斐郡池田町立池田小学校
Abstract
本校は、オープンスクールとして昭和55年に新設され、 自己教育力 (自己学習力) の育成をめざし、個別化・個性化教育の研究実践を積み上げてきた。昭和59年に初めて3台のパソコンを導入し「オープンスクールでのパソコン利用」についての研究がスタートした。また、その後、昭和61年には、文部省の補助を受けて27台の富士通FM16βを導入し、パソコン利用が本格化した。そのパソコン導入時からの経緯を振り返る中で ①パソコン利用の基本的考え方② 設置形態③ 利用例 ④問題点についての報告をする。
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 2 (3), 57-60, 1987
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681085213696
-
- NII Article ID
- 110002685441
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed