Collaboration of the School and Researchers in Educational Research
-
- TSUJI Hiroko
- Hokkaido University of Education
-
- SHIBUYA Hisashi
- Arekinai Junior High school
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 教育学研究における学校現場と研究者のコラボレーションについて
Search this article
Abstract
本研究は, これまでの研究活動を, 教育学研究における学校現場と研究者の間のコラボレーションという点から捉えなおす。これより得られるこれからの教育学研究における新しい視点に対して, 筆者らの現在の活動をもとに考察・検討する。本研究では特に数学教育学研究における取り組みを考え, 対象とする学校段階は中学校とする。これまでの学校と教育学研究とのかかわりは, 研究対象として協力を得るなどの形態が主であった。これに対して本研究では, 研究者を学校とともに子どものための学習環境を構築するデザイナーとしての役割と学習環境を構成する要因の一つとしても位置づけられるものとして捉える。これによって, 研究者は学習者である子どもへ影響を直接的にも間接的にも与えるものとなる。
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 20 (2), 57-60, 2005
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681085668096
-
- NII Article ID
- 110004027146
-
- NII Book ID
- AA11161696
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed