ハイパーリンク型学習ソフトを利用した授業における教師の役割 : 小学生向け市販ソフトによる学習過程の分析から

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • The Role of Teachers using Hyper-Linked Type Software in Elementary Class

説明

学校現場で利用される学習ソフトは、ドリル型からツール型へとその主流が移行しつつあると感じられる。学習ソフトの利用を含めた授業設計のためには、学習ソフトの特性に応じた教師の役割を明確にする必要がある。本研究では、学習の自由度が高いハイパーリンク型学習ソフトにおける学習過程を調べることを通して、教師が授業でこのタイプの学習ソフトを扱う場合の役割について検討する。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681086013824
  • NII論文ID
    110002685931
  • DOI
    10.14935/jsser.8.2_49
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ