Research on Relevance between Student and Learning Contents in Science Education

Bibliographic Information

Other Title
  • 理科教育における生徒と学習内容とのリバレンスに関する研究

Search this article

Description

本研究では,生徒の学習意欲の向上や理科を学ぶことの意義や有用性を実感させるために,生徒が,現実社会や職業とのつながりだけでなく,生徒が,学習内容を自分との関連性を意識することが重要であると考える。自分との関連性に通ずる言葉に,レリバンスという考え方がある。レリバンスを重視した理科の授業が,生徒個人と,理科の学習内容との関連性を高めると期待できる。

Journal

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390282681086600832
  • NII Article ID
    130006655571
  • DOI
    10.14935/jsser.27.3_61
  • ISSN
    18824684
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top