理科学習における児童生徒の Learning Style (1)

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子どものLearning Styleを同定するためのものさしや、座標軸として何を使うかは、これまで多くの人によって論じられてきた。Kolbによれば、Learning Styleとは、子どもか学習するときの快適な方法とし、自然の事象に接したときの知覚と、それに取り組む方法とで構成されているとしている。このLearning Styleは、子ども1人ひとりによって異なるものであるが、固定的なものとしてはならない。今回は、Kolbが開発した調査票を参考にして、独自の調査票を作成した。この調査票を使って子どもの実態を調査したところ、知覚面では男女差はみられなかったが、方法面では男子は行動的、女子は観察的であった。また、絵を使って事実を同定する能力をみたところ、全体では44%であるが、Type I (感覚的・観察的)の学習者は75%の割合で正答を得た。今後は、事象を提示することによっても子どものLearning Styleを見つけたい。

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Details 詳細情報について

  • CRID
    1390282681086880512
  • NII Article ID
    110002685506
  • DOI
    10.14935/jsser.1.5_13
  • ISSN
    18824684
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • Abstract License Flag
    Disallowed

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