Trends of Science Education in Early Childhood in Germany after the PISA-Shock
-
- ENDO Yusuke
- Graduate School of Comprehensive Human Sciences, University of Tsukuba
Bibliographic Information
- Other Title
-
- PISA ショック後のドイツにおける幼児期の科学教育の展開
- ―バイエルン州を事例として―
- Taking the State of Bayern as an Example
Description
本稿では,PISA ショック後のドイツ幼児教育改革の方向性を俯瞰しつつ,バイエルン州を事例に幼児期の科学教育に関する特徴を探った。その結果,次の二点が明らかとなった。(1)陶冶・訓育目標の観点から,目標の具体化・明確化が図られているとともに,科学的探究のスキルに関する理解・習得等が幼児期からすでに標榜されている点。(2)内容構成の観点から,子どもの興味・関心に基軸を置いた内容の選択が図られつつも,初等教育段階への円滑な接続をも視野に収められている点。
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 28 (5), 78-81, 2018
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681087018752
-
- NII Article ID
- 130006655649
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed