PISA ショック後のドイツにおける幼児期の科学教育の展開

書誌事項

タイトル別名
  • Trends of Science Education in Early Childhood in Germany after the PISA-Shock
  • ―バイエルン州を事例として―
  • Taking the State of Bayern as an Example

説明

本稿では,PISA ショック後のドイツ幼児教育改革の方向性を俯瞰しつつ,バイエルン州を事例に幼児期の科学教育に関する特徴を探った。その結果,次の二点が明らかとなった。(1)陶冶・訓育目標の観点から,目標の具体化・明確化が図られているとともに,科学的探究のスキルに関する理解・習得等が幼児期からすでに標榜されている点。(2)内容構成の観点から,子どもの興味・関心に基軸を置いた内容の選択が図られつつも,初等教育段階への円滑な接続をも視野に収められている点。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681087018752
  • NII論文ID
    130006655649
  • DOI
    10.14935/jsser.28.5_78
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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