ソフトウェアプロジェクトの品質マネジメント

書誌事項

タイトル別名
  • Quality Management in Software Project
  • 解説 ソフトウェアプロジェクトの品質マネジメント
  • カイセツ ソフトウェアプロジェクト ノ ヒンシツ マネジメント

この論文をさがす

抄録

ソフトウェアプロジェクトにおける品質については, ブロダクト(あるいはサービス)の品質とそのプロダクトを生産するプロセスの品質の二つの側面がある. プロセスの品質はプロダクトの品質の源泉であり, 品質のよいプロセスからは品質のよいプロダクトが効率的に生産される可能性が高い. このような観点から, プロセスに着目したマネジメント手法が数多く提案されている. また, 標準化も活発に進められている. ソフトウェアプロジェクトは, プロジェクト形態で遂行される典型的な例であり, その特徴は他の分野のプロジェクトに比べて, プロジェクトそれ自体に多くのリスクが内在していることである. 特に, 近年進展が著しいクライアント/サーバシステム開発のプロジェクトではこの特徴が顕著であり, プロセスの品質を低下させる大きな原因となっている. 本稿では, プロセスに着目したマネジメント手法の研究の流れと標準化の現状を述べた上で, クライアント/サーバシステムのリスク管理に焦点を当てて, その考え方と具体的な手法の一例について紹介する.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ